チョコレート・ムース カベルネ・ソーヴィニヨン チョコ味のワインではありません

この記事は約4分で読めます。

毎度こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

首〜右腕痛でアルコールのドクターストップがかかってから、1週間はワインを飲むのをガマンしました(処方は痛み止め/2週間の神経痛?)

でももう止めます。医者の言うことだけで直るならとっくに効いているはずなので、グラス半分だけ自主解禁です。痛みは変わらずですが、左手でPC叩いてます。

新規ワインの購入は10月末、一回チビリと飲んだ直後書くつもりが、ここまで引っ張ってしまいました。

駅ナカのカルディで購入しました。

お店イチバン人気、オシ(売れすじNo.1)ワインでした。

チョコレート・ムース カベルネ・ソーヴィニヨン Chocolate Moose cabernet sauvignon

特価に加えさらに10%割に「つい」つられ マノワール・グリニョンまでいっしょに買ってます。

734円(税別/808円税込)です。超お得に買えましたが実力はどうか?(コルク栓)

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「チョコレート・ムース」を店頭で買う?買わないで、迷ったら!

もちろん「買い」です

まず飲んでみた感じ

お店イチオシだけあって、そそるワードがたくさん並んでました。POPも派手(ムースはヘラジカでしたか?)です。

ワインオクターブ論的には  

開栓から時間をおけば 4/5オクターブ

開けてすぐ飲みだすのは、オススメしません。(≒1/3オクターブくらいのクオリティ)

その理由

ラベル裏面の説明書きはありません。カルディのサイトでは、

「熟したカシス、ブラックベリーなど黒系果実の香り。カカオやバニラ、ペッパーのニュアンス。力強い果実味にフレッシュな酸味が調和した、滑らかで凝縮感のある味わい。」とあります。

 

  • 原産国 フランス/ラングドック
  • ペイ・ドック 定温コンテナ輸送
  • 品種 カベルネ・ソーヴィニヨン
  • アルコール度 13.5%(しっかり系)
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者   オーバーシーズ

ワインアワード(2021年GOLD)受賞シールありです。

単独飲みのインプレッション 

  初めは、かなり明るめ〜数日後 色も濃く沈んだワインレッドに変化

熟度 開けたけは?のちに大変化 マイルド&ディープ

ここまで変わりますか? というくらい味が変わります。

ボディがしっかりした、育ちの良さを感じる仏・ランドック地方のワインです。一見、デザインがチリ?アルゼンチンあたりのワイン、と思いきやフランス、というオチです。伝統的な見かけからは、若者志向に振り切っている分、チョコレート・ムース、味も本格派です。

ただ前半でも触れていますが、開けて直ぐに飲むのだけはナシです。

最低でも2日、できれば1週間くらい置いてから、飲むことをオススメします。実際私も10日後に再度飲んでビックリしてますから、ご安心を。

ボディが強いくせに、パワーだけを主張しないのは、仏ワインの矜持。舌の上から喉元を過ぎ胃に届くころには果実に覆われたマイルド味が剥がれて、むきだしのカベルネが襲ってきます。

単体なのに、ブレンドのような豊かさを感じます。いいお味です。好き。

本日のメインは、ロース豚のカリカリ焼き。温野菜のラタトゥイユと食しました。

飲み比べは、さすがに量を飲むため、まだ解禁していません。あと1週間?まだ続く?わかりませんが、回復まで「自力で」何とかやる決意です。妻の体調もまだまだで、夕食を作り続ける日々は続いてますし。何か祟られてますかね〜

こちらは、フロンテラ・ナイト・ハーベストや、同時購入したマノワール・グリニョンあたりと勝負してもいい戦いになるのでは?と思ってます。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆★  4つ  これはまた飲みたいワインです。値上げしなければいいな

味の濃さ度 ☆☆☆☆★ 4つ   開栓後・数日経つ前提でこの評価

食べ合わせ ☆☆☆★★   3つ  肉にはイケます。魚はこれから後で検証

星の数は計11個 734円÷ 11= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度66.7円。 仏のカベルネは(当たれば)慎み深いのがいい

初心者へのおすすめ度 : これは誰でも満足できる 5点満点で4点のオススメ。

首を主原因とする(頚椎症)発症から1ケ月。右腕が不自由だと、ここまで影響し辛いとは思いませんでした。ただそのおかげで、すぐ飲み終える予定のチョコレート・ムースの「良さ」に気づける福音をさずかりました。

 

タイトルとURLをコピーしました