シャトー・ジェニケ2020 気持ち浅めでスイスイ飲める

この記事は約3分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

台風が過ぎました。あまり勢力が大きくないので、幸いこの辺りの雨風は強くありませんでした。食材はすでに買い込んでいたものの、目新しいワンコインワインはなし‥。

仕方なく、新顔は確認できていた、Mr.マックスのワインでレビューすることに!

シャトー・ジェニケ Chateau Geniquet 2020

仏ボルドー産で、本来は1500円くらいで売っているワインが、なんと599円(税別/658円税込) のお買い得価格です。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「シャトー・ジェニケ」を店頭で買おうかどうか、迷った人

Chateau Geniquet
コレは迷いますが「買い」でいいです。
 

まず飲んでみた感じ

一瞬フランの香りがしますが、ブレンドっぽい。

ワインオクターブ論的には  

3/4オクターブ+1Lo

かなり甘いしらべを感じます。

その理由

裏ラベルに書かれているのは、ジルベールの受賞のことばかり。WEBにはジャストワン!しか情報がなく、ここから拾いました。

「金賞受賞ワイン。AOCボルドーより、コンクールで金賞を受賞した世界で認められた高品質ワインです」

 

  • 原産国 フランス  AOCボルドー
  • ブドウ品種:メルロー100%(予想外!失礼)
  • アルコール度 14%(似ているワインあり)
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 ダイセイワールド

これまたおなじみの、ジルベール&ガイヤール2021金賞受賞

単独飲みのインプレッション 

色  こちらのカラーは濃いめです。底の方で明かりに反射する輝きもあり

熟度  アルコール度の高さはまったく感じません。マイルドです

Mr.Maxの棚にあった500円台の、シャトー・ラコンブ・シバーと兄弟のようなワイン、シャトー・ジェニケ。

輸入元も同じ会社だし、コルク栓でコンクール金賞も同じ。ただ、味の傾向は違います。

ラコンブ・シバーの複雑なブレンド感に対して、ジェニケはメルロー100%のせいか少し単調です。

黒果実系、プラムの甘い果実味は厚いので、とても満足します。そこに渋みもうまく合わさって、飲みやすいタンニンが味のべースになっています。

メインは、2日間で対照的な、国産牛肉のソテー、サバの塩焼きと合わせました。牛肉の脂には負けます。全くワインが入ってきません。単独ならおいしいですが。

サバの焼いたあとのギトギト感には不思議に相性良く、サラっと飲みやすくワインが中和してくれました。スイスイ飲めます。

飲み終わってしまったシャトー・ラコンブ・シバーと、対決させてみたい、ですがおそらくジェニケの負けです。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆★★  3つ  価格帯魅力的ですが単調です

味の濃さ度 ☆☆★★★  2つ  見た目はすごいですが、弱いかも

食べ合わせ ☆☆☆★★  3つ 肉に負けるので平均以下の相性です

星の数は計8個 599円÷8= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度 74.8円。 メルローだけとは思いませんでした

初心者へのおすすめ度 : 女性受けするやわらかいボルドー 5点満点で3点のオススメ。

シバーの味がかなり印象的だったため、兄弟ワインにも見える、ジェニケには少し不利でしたね。

 

タイトルとURLをコピーしました