コンドルvsダンシングvsプダ by金目鯛アクアパッツァ

この記事は約2分で読めます。

天然モノのサカナと合わせられる 自然派の赤は

今日のメインは、お久しぶりのアクアパッツァ。サカナは神奈川県産の金目鯛だった。今日はサカナに合う赤ワイン勝負だわ。

今日のお味は、金目鯛が上品なだけに、スープが比較的おとなしく仕上がった。濃厚なことはそうだが、いつもはもう少し煮込み、オリーブオイルを足した「濃い味系」に仕上がる分、娘の反応は気になるところ。

でもおかずよりもワインが先。結論ありでいくと

結論、いちばん調和したワイン

イオンのコンドル・カベルネソーヴィニョンだ

5月場所の番付では、西の張出大関。コスパ度@53.7円(ランキング29位・まず間違いない)

なんでこうなるの?

以前から、コンドルはプダとの対戦では、合い口がいい。(相性良く勝てるという意味)

アクアパッツアは、第一に素材の新鮮さ。カシラ付きで鮮度は落ちていないパック、を買ったつもりだったので、今日の仕上がりはまあまあか。娘の意見では、

今日くらいの味がいい

あっさりしてない?

オイル濃いとノドかわくから

ほどほどにしておく

昨日おいしいのだから、今日もおいしい‥か?というジンクスは続くか プダ・カベルネ

steak with wine
Good smell

もちろんおいしい。今日もイケる。アルコール臭が少し強めだ、でもですよ‥うまみとコクはねいいんですが

さらにおいしいカベルネがあるんですよ!

それが、コンドル。同じイオンの兄弟同士、でも日陰の身の方。

someting sweet
chili cabernet sauvignon

大地のワイン、空のワイン。 こいつに共通するのは広がる自然世界の豊かさだ。それが、サカナとあさりスープで構築される料理、アクアパッツァでは見事な融和を見せる。

神々しいくらいナチュラルなお味。今日は大変よろし。金目鯛に合う。

香り高く、ある意味サッパリと割り切れるワイン。

たぶん合わないだろうと思いつつ ダンシングフレイム を飲むと

どうなの? 辛い、辛すぎるか?味が浅い。何か人生・生き急いでる感、出しちゃっている。

比較的澄んだ色で仕上がった、今日のアクアパッツァ。

この味には、ナチュラルなカベルネが相性良かった、ということだ。

総括

カベルネの辛みや相性って、実は結構合わせるのが難しい。メインも味付けでオイルを足すか、あさりの量が多いか、もっと煮詰めるかでワインとの合わせ方も相当変わる。
あっさり目の金目鯛には、実力十分のコンドルで、いかがでしょうか?
タイトルとURLをコピーしました