感動 今年のベスト・オーガニック セダ・オーガニック

この記事は約3分で読めます。

毎度こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

歯の治療は無事済みました。雑菌が虫歯から入ったせい、でした。しゃべれないのはキツかった〜。舌が痺れて痛いと、味を感じても痛覚で脳まで伝わっていかなかったですからね。

奥歯は幸い抜歯するほどではなく、まだ再生できたので助かりました!支えるあごの骨をしっかり作っておかねば、と再反省しました。

久しぶりのカインズで、もう1本買っていた、スペインのオーガニックです。

セダ・オーガニック SEDA organic 2019

とてもお徳な、特価543円(税別/598円税込)。正確にいえば、白もあるのでTINTO(ティント)赤がつきます(ここでは赤しか取り扱わないので省略)。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「セダ・オーガニック」を店頭で買う?買わないで、迷ったら!

SEDA organic
Oh! MY GOD。まさに神のお導きの味。買いです。

飲んでみた感じ

注いですぐ、ピンときました。そう、「おいしい」予感です。

ワインオクターブ論的には  

1オクターブ+1Lo

これがスペインが本気を出した、オーガニックです。

その理由

ラベル裏は、最近の傾向なのでしょうか。日本語表記はうすいです。WEBでもvinicaで少しあるのみ。それにしても過小評価やな‥

 

  • 原産国 スペイン
  • 2019年
  • ブドウ品種 テンプラニーリョ、シラー、カベルネ・ソーヴィニヨン
  • アルコール度 14%  
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者   アシストバルール(初登場!)

欧州のオーガニック認証ラベルはあります。

BEST Organic

単独飲みのインプレッション 

  すぐわかります。その粘度を含んだ濃さに。 

熟度 枯れた感、凄いす。圧倒してきます。

一目でラベルの美しさに惚れましたね。まさに神々しい

飲むまで全く期待していなかったので、超ビックリしました。今年のベスト・オーガニックは決定。はもちろん、ワンコイン・オーガニックの中でもたぶん1.2位を争うことは確実です。

くわしくは、オーガニック番付表を参照ください。

最初からしっとり。こんもりした森の中で、枯れたタンニンの味をベースにシラーの甘さとカベルネの奥深さがカバーしていく。香りのパワーも開けたてから全開で、ボディの強さを感じます。

とても複雑な味を再現しました。テンプラニーリョの浅さを他のブドウのブレンドとオーガニックの融合で、見事に高貴に昇華しています。おいしい。

メインは、生シャケのバターソテーです。バターの海にひたして、脇に添えたエビのアヒージョもスペインワインによく合います。全てがパーフェクトなマリアージュでした。

残っていた、他の軽めワインは当然全て薙ぎ倒してます

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆☆  5つ  このスパの良さ、味、リピート確定です

味の濃さ度 ☆☆☆☆★ 4つ   とにかくオーガニックの濃さとは思えません

食べ合わせ ☆☆☆☆★   4つ  肉は合わせてませんが、ニンニクとバターは最高

星の数は計13個 543円÷ 13= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度41.7円。 スペイン?と疑わずにまずは飲んでみてよ

初心者へのおすすめ度 : ワンコインでこの味申し分なし 5点満点で5点のオススメ。

他のサイトや評価が低いのが解せません。もっと安く売っているところもあります。掘り出しもののオーガニック・赤です。オーガニック好きにはぜひ!飲んでみてください。