フィンカ アトゥス スペインらしさ全開

この記事は約3分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

1月ももう半分過ぎました。年をとると、時間感覚が倍のスピードに感じる、のは本当です。あっという間に季節は流れます。私の中では、心は春です

とはいいつつも、外の風は冷たくカラダは温まりたい気分。赤ワインでほっ、としてみてはいかがでしょうか?

フィンカ アトゥス FINCA ATHUS

スーパー・OKストアで、799円(税別/878円税込) のスペインワイン購入しました。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「フィンカ・アトゥス」を店頭で買おうかどうか、迷った人

Spain
これは濃いウマ的には「ステイ」(控え)です。
 

私はスッキリ派、ではないのでご勘弁です。

まず飲んでみた感じ

いわゆる軽いワインではありません。超スムーズ&スッキリのワイン

ワインオクターブ論的には  

半オクターブ+1Hi です。

体力はフェザー級でも、爽快感・スピード感はハンパないです。

その理由

 裏面の日本語表記に書き込みがあります。

「世界屈指の高品質といわれるリオハワイン、良質ブドウの選択や収穫量をおさえて造るワインは、鮮やかなルビー色で赤い果実やスパイスの香りを感じる、しなやかなミディアムボディのワインです」

 

  • 原産国 スペイン
  • ブドウ品種 テンプラニーリョ
  • アルコール度 13.5%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 東亜商事

単独飲みのインプレッション  

  まあ明るい、鮮やかなルビー色

熟度 薄ウマ、と言ったほうがわかりやすい

ちょっと前のパタ・ネグラとかと比べてしまうと少しだけかわいそうな、スペインワイン。

でも、テンプラニーリョの品種でここまで「スッキリ」と爽やか爽快感抜群のワインは、そうは出会いません。渋みというか、スペイン・フレーバー独特の渋辛味が先にきてしまうワインがほとんどですから。

その点このフィンカ・アトゥスは、高めのアルコール度(13.5%)に救われています。辛みある味と果実の香りが高い次元でまざり合い、いいテイストになりました。

メインは、サーモンのムニエル/チーズバター風味でした。サカナの風味はうまく閉じ込められて、カリカリに仕上がりました。ワインとはもう少し辛く仕上げれば、もっとマリアージュしたかもしれません。

Finca ATHUS

VS サンタ と飲み比べましたが、サンタはもう味の離れ具合が早くて、舌で味わう時間もなく消え去ってしまう状態でした。対決勝負はノーカウント。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆★★  3つ  スペインのテンプラニーリョ的にはオイシイ方

味の濃さ度 ☆☆★★★  2つ  濃さは軽量級のため考えてはいけません

食べ合わせ ☆☆★★★  2つ にんにくオイルにはいいと思われます

星の数は計7個 799円÷7= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度 114円。  スペインもので比較すれば、相当上位にきます

初心者へのおすすめ度 : スッキリのめるので飲みやすさ◎ 5点満点で基本の3点のオススメ

テンプラニーリョ単体は今までカベルネの次に飲んでいる、ブドウ品種です。