2023年「春」場所 番付表 〜横綱・大関(東)〜

この記事は約3分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

番付表だします!

税込1000円以内の赤ワインを、濃くておいしい個人評価を勝手に決めている番付表です。相撲とは直接関係ありませんが、ワインも飲み比べると、ハッキリわかるし、季節によっても「よし悪し」は変わっていきます。

「春先」に美味しいワイン、というより冬に飲んだ総決、とお考えください。

基準は「うまさ」「濃さ」「コスパ」の順に(自分勝手に)決めています。

リピートワインの格上げ更新、最近見かけないワインの削除、また惜しくも安定剤入りがあとで気づいたワイン、等も整理しました。

1~3の新規赤ワインは明日以降で紹介しますが、横綱・大関(東)をまず発表します。

手っ取り早くワインを探したい場合は、検索窓に、カナでワイン名を入れるとすぐにレビューページに飛びます。(カナの間にある「・」も必ず付けてください)

 

このページは、とにかく「濃いウマ」でなるべくコスパのいいワインを、手っ取り早くさがしたい、ワイン飲みの中上級者編向けに、編集しています。2023年3月現在スーパー・Dストア・コンビニ・酒飯店店頭に現存/今買えるワインに限定しました。(極論:自分調べ)

 

横綱

東)

西)

france,cabernet sauvignon,Pays D’OC

春場所の横綱は結果変わらず。本当は、G7のカルメネールを「飲めれば」正確に見極めたいですが‥5月北海道に行くまで、待つしかありません。
 

張出横綱

東)

西)

 
コノスル/CS陥落の理由は下で。代わりに飲みくらべでもタイマン勝利した、コノスル・オーガニックが今勢いあります。一気に駆け上りました。

 

大関

東大関

chile cabernet sauvignon
コノスル/カベルネ・ソーヴィニョン横綱から陥落です。やはりパワーが落ちています。数日経ってからは、それなりに味が戻ってくるのですが、従来の最初からフルパワーの逞しさは無くなりました。またセンシィを完全に市場に見かけなくなったので、番付表からは消去します。ラユエラ・カルメネールは少し上げたかったですが、来場所の対戦次第ですか?イエローテイル・メルローは東大関に上げました。
 

明日以降、西の大関、張出大関を紹介する予定です。

タイトルとURLをコピーしました