ワンコイン濃いウマをさがす、日曜日。イオン、カルディを巡ったがめぼしい「濃い」赤ワインのみならず、全体的に1000円を割るワインが急激に棚から追いやられている。
これは危ない傾向だ
ただでさえ、消費税10%を科されるという、迫害をうけた酒&ワイン。アルコールが「罪」ならば、酒飲む全てのアルコホールたちは暴動を起こせ!世の民よ!
というくらい問題なのだが、何も変わらない日本人。あ〜‥。
その中で庶民の味方、数少ないまっとうな酒屋として応援する、「やまや」で買いたいワインを、今日は番付する!上位はまずこれ!
まずは問答無用の、ハーディーズ・スタンプ カベルネ・ソーヴィニョンだ。1000円で2本買い、には必ず1本加えてほしい。ここが豪のカベルネの基準であり、ワンコインの素晴らしさを象徴する1本だから。
そして、こちらもお忘れなく。ポルタル・デル・アルト レゼルヴァ。 何が違うかというと、チリでも飲みやすさを優先する美味さが凄い。11月の番付では前頭だが、飲み比べの対象になっていない分、実力は未知数。まだまだ上位に来る可能性は高い!
次にオススメしたいのが、この兄弟。ガトーネグロ。チリカベ でありながら強い個性、他では見かけないため、知名度低いが実力は一級品。もっと飲んでもらいたい。
カルメネールは、同じガトーネグロでもカベルネほど素直ではない。開けてからじっくりと。待って待って、空気に触れて馴染んでから飲むことをオススメする。コスパは両方とも抜群だ。
自然派として攻める味、ツーカンガルーズ。豪のカベルネとしてはかなり違う魅力を秘めているだけに、好みがあえばとても気持ちいいテイスト。こちらもおいしい。以下はだんだんと
普通のポルタル・デル・アルトは、比べてしまうとその実力があからさまになる。
クマラもシラーズカベルネとしては、普通以下か?
クマラのシラーズ+モナストレルは甘さと味合わせでいい相性ならイケる味だ。ただし軽さが難か?和風おかず限定赤ワイン。
エルグランは安い。それだけ。同じくカーラも同等で少し飲める、という感じ。
やまやは、まだまだイケるぞ!