ハイトーンヴォイスに惑わされたかも
地方巡業ワインを番付してみた時に、実力が上でもその後検証してないワインがあった。それらを深掘する「シーズン3」銘打ったシリーズで再度レビューしている。
サンタリタ スリーメダルス Tres Medallas cabernet sauvignon
カインズで634円(税別)で購入した。これまでのレビューは少ない?かも
8月の番付表は、東の張出大関だ(地方巡業8月場所現在)
まずは「ワインオクターブ論」でチリカベ 比較をしてみないとなんとも言えない。
ワインの試飲結果
高めの辛さ中心
◆3/4オクターブ+1ハイ
【解説】 最初から辛い。しかも高次元での辛さなので、浮ついた軽さではなくても少し戸惑う。味の厚みは確実にある。
その理由を考察‥
メインは、ブリ焼き➕大根おろしとともに。ブリはイトーヨーカドーの平山さんの養殖がかなりおいしいのだ。魚の臭みがないのが最大の旨味で特徴的。
前のレビューはベタぼめだね。以前ほどホワイトオーク臭は感じなかったが、果実味は濃くなった感あり。輸入はサッポロビールだし、後で裏書きを貼り付けているので、サンタリタ製造ボトルを直輸入する勇気と誠実さは買う。
- 添加物 酸化防止剤の他に安定剤(アラビアガム)入り ちょっとだけ残念
- アルコール 13%(期待通りの高め)
見事にこれ以外何も語られていない。すごい自信だ。
VSラポサ(チリカベ )
イオン系コンビニワインの至宝、ラポサとのチリカベ 対決。
はじめの辛さは、ラポサの方が標準的、むしろ比べると少し甘みもでてくる。ゆる〜く1週間をすごした後には、緊張感をさらにほぐす効果もありそうな味わいだ。あらためて、ラポサのおいしさを感じた。
ブリの和風な味付けには、スリーメダルスの辛さが強い?ため不利かもしれないが、番付的には下げざるを得ないか。別のチリカベと飲み比べて、最終的に9月の地方巡業に反映させよう。
勝負は、今日のところはラポサの勝ち。
このワインの総括
前の印象より、おいしいワインが出てきたせいか少し見劣りした。
ハズレない人のペルソナ
香りの濃さにだまされそうになるが、本質を見極められる人にはぜひ