スリーメダルス 久々に飲み直し~season3~

この記事は約2分で読めます。

ハイトーンヴォイスに惑わされたかも

地方巡業ワインを番付してみた時に、実力が上でもその後検証してないワインがあった。それらを深掘する「シーズン3」銘打ったシリーズで再度レビューしている。

サンタリタ スリーメダルス Tres Medallas cabernet sauvignon

カインズで634円(税別)で購入した。これまでのレビューは少ない?かも

8月の番付表は、東の張出大関だ(地方巡業8月場所現在)

まずは「ワインオクターブ論」でチリカベ 比較をしてみないとなんとも言えない。

ワインの試飲結果

高めの辛さ中心

3/4オクターブ1ハイ

【解説】 最初から辛い。しかも高次元での辛さなので、浮ついた軽さではなくても少し戸惑う。味の厚みは確実にある。

その理由を考察‥

メインは、ブリ焼き➕大根おろしとともに。ブリはイトーヨーカドーの平山さんの養殖がかなりおいしいのだ。魚の臭みがないのが最大の旨味で特徴的。

前のレビューはベタぼめだね。以前ほどホワイトオーク臭は感じなかったが、果実味は濃くなった感あり。輸入はサッポロビールだし、後で裏書きを貼り付けているので、サンタリタ製造ボトルを直輸入する勇気と誠実さは買う。

  • 添加物 酸化防止剤の他に安定剤(アラビアガム)入り ちょっとだけ残念
  • アルコール 13%(期待通りの高め)

見事にこれ以外何も語られていない。すごい自信だ。

VSラポサ(チリカベ )

イオン系コンビニワインの至宝、ラポサとのチリカベ 対決。

はじめの辛さは、ラポサの方が標準的、むしろ比べると少し甘みもでてくる。ゆる〜く1週間をすごした後には、緊張感をさらにほぐす効果もありそうな味わいだ。あらためて、ラポサのおいしさを感じた。

ブリの和風な味付けには、スリーメダルスの辛さが強い?ため不利かもしれないが、番付的には下げざるを得ないか。別のチリカベと飲み比べて、最終的に9月の地方巡業に反映させよう。

勝負は、今日のところはラポサの勝ち

Chile,cabernet sauvignon

このワインの総括

前の印象より、おいしいワインが出てきたせいか少し見劣りした。

ハズレない人のペルソナ

香りの濃さにだまされそうになるが、本質を見極められる人にはぜひ

週末よりも、エネルギッシュな週のアタマの方がいい印象かもしれない
タイトルとURLをコピーしました