こんばんわ。家飲み歴数十年、自称ワインコスパニストを勝手に名乗るブーです。
オーガニック、ワインでもブームです。
1000円まで行かない、3桁円で買える赤ワインのオーガニックは増えています。くわしくは以前紹介したレビューでラインアップとレビューをご確認ください。
今日見つけたオーガニック赤ワインは、意識の高い自然派志向のワインラバーにはいいのですが、またまた、飲みはじめの初心者には少し難しい1本かもしれません。でも、できればこのレビューで擬似体験してもらえると嬉しいです。お店でアルコール出すな!宣言も出そうな変な世の中ですから‥
マルキ ダルバン オーガニック MARQUIS D’ALBAN
やまやで購入しました。730円(税別/803円税込)
買うべきかどうかの初めのアドバイスは!
まず飲んで
すぐにアルコール感はきています。少しキツいくらい感じます。
■ワインオクターブ論的には
3/4オクターブ
は十分あります。ただ個性が強い、主張する味です。
その理由
今月2本目のオーガニックですが、このマルキ・ダルバンの裏書は情報少なめです。
オーガニックワインについては、ザックリいうとよりブドウもワイン製法も「自然派」で作られ、オーガニック認定機関からも「いいよ」と言われていると思ってください。
↓ こんなマークがあります
「繊細で深みのあるブラックチェリーの香りと滑らかで魅惑的な味わいが特徴のオーガニックワインです」
文の解説 (ブラックチェリー)≒果実の味としては濃いめ (滑らかで魅惑的な)≒ あまり表現されない個性がある
- ボディ ミディアム(中口)
- 2018年
- 味わい SMOOTH
- 原産国 フランス
- アルコール度 13.5% (高い!)
- 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)プラス 増粘安定剤(アカシア)含有
- 輸入者 コルドンヴェール
有機農産物加工酒類
単独飲みのインプレッション
色 濃い深みがあります
熟度 はじめバラバラで酸味が出てますが、60分おけばまとまりがでて「おいしさ」に変わります。
味は、個性強い酸味を濃いアルコールで包んでいる感あります。果実味もまったりベースには広がっています。時間とともに徐々においしさを感じられるようになりました。
メインは、中華風/豚肉じゃがいもの炒め、という塩味との相性は悪くありません。
味くらべでいけば4月に新規で飲んだオーガニック同士、ピアーヴェよりもマルキダルバンが勝ちます。ただオーガニック感はあまり出ていないワインですので、そこの期待はゆるめにどうぞ。
リピート、濃さ、味の相性度
リピート度 ☆☆★★★ 2つ オーガニック順位では中上位
味の濃さ度 ☆☆☆★★ 3つ アルコール度が強い濃さをどう見るかです
食べ合わせ ☆☆★★★ 2つ 塩・醤油味でも辛味が合います
星の数は計7個 730円÷7= の結果は
コスパ度/ワインの総括
暫定的に コスパ度104円。
初心者へのおすすめ度 : 辛いスペイン料理や、バターたっぷりの濃厚味付け料理が好きな人であれば、納得します。5点満点で3点くらいのオススメ。