トゥトゥ イーヴル フランス 予想と違う濃さ 

この記事は約3分で読めます。

今日は迷った。皆がよく読む閲覧率の高い日曜日。リピートモノでは面白くないし、新規にふさわしいワインは?ヤオコーではもう見つからない。絶賛したフランスのアイコニックは、見事に店頭からなくなっているし。ん〜ん(唸り声)。

フランスものを買うアタマでいたので、エイやっ、と仏ワインで!

トゥトゥ イーヴル TouTou IVRE Rouge

ヴァンドペイ=ペイドック ということしかわからないため、賭けに近い。

輸入はスマイル。ラベルの肩にベスト・フレンチ・プロデューサーという謎のマークがある

ワイン情報と買った状況

今月の新規ワイン7本目。まあまあのお値段、758円。地方巡業扱いで、第2のアイコニック的な発見になればいいが‥味の予想は全くつかない。

書き込みは、ノーマルな口上だ。作り手を持ち上げ、味にふれずにフィーリングでその世界を語る。少し怪しい雰囲気だが、キャップにある犬の肉球から、ファンシーな感じがあふれてきてとても革新的

Dog’s paw pads
表)FRUITE’ ROUGE  裏)DOMAINE ASTRUC 
彗星のごとく現れた南仏の旗手ジャン・クロード・マス氏の作るワインは、その驚愕のパフォーマンスにより、世界を席巻しています。そんな彼が愛犬をモチーフに自らラベルを描いたこのワインは、独特のリラックス&カジュアルな世界を提案しています。

ふたりの感想

色は仏にありがちな明るさ

でも味はフランスっぽくない、軽くな〜い

へえ。味は先入観ないと飲みやすい。

 

今日は手間かけちゃったけど、リクエスト通り酢豚ね。いいお肉だったし、醤油味も脂身もちょうどいい。ありがとう。

おいしいでしょ

ワインもクイクイ行けるww

 
 

独断と偏見

ワインの品種がわからないので、ググってみる。この会社すごい。スマイルのHPにワインサーチなる詳しく書き込んだページがあるわ。ランドック・ルーション地区で、グルナッシュ 、カリニャン、シラーのブレンドね!これはおなじみの、ある種仏の中では好き系の味わいだ。

まあまあのブレンド加減

すごく真面目に作っている感じ満載。仏産だと、それがイヤな方向にいくこともあるがこのトゥトゥはいいバランス。ザラッとでもない、スッキリでもないギリギリのグルナッシュの良さは残っている。

酢豚の醤油味とはうまくマリアージュした。その後チーズとのマッチングも悪くない。料理を終えて、単独呑みだと少し草っぽさが出てくるかな。仏で比べると レ・トロワ・コロンヌよりは上、エマ・ミティークよりも上、ルイ・ド・コーテルよりは下っていう感じ。

大相撲で例えると

はじめ、なよっとしたハッキリしない立ち合い。組むと厄介でしつこく食い下がられる。体は細いわりにまだ強いか弱いか実力は未知数。前頭中位〜。

女性に例えて表現する

パリのアパートメントの間取り平均はせいぜい40平米、とのこと。(byYouTube)日本のウサギ小屋と変わんない?と思いきやパリはパリ。何度もテロやコロナ危機が来ても、観光的にすぐ再興する魅力は、やはり東京の比ではない。そこに住む地味なパリジェンヌも然り。

☆リピート・濃さ・相性度

リピート度☆☆★★★ 2つ  この価格ならもっとビックリさせないと!

味の濃さ率☆☆★★★ 2つ  マイルドでブレンド濃さは普通

食べ合わせ☆☆☆★★ 3つ  豚の揚げた脂身には良く合った

計7 売価758円÷7= の結果は!

コスパ度・このワインの総括

コスパ度108.2  コスパ度は低い。フランスで比べれば標準だが

ハズレない人のペルソナ

ある種フランスものとしての標準型。

和食でも肉系洋食でもどちらでも引き立て役が務まる、万能派

タイトルとURLをコピーしました