人気記事のお話し コスパの説明

この記事は約3分で読めます。

今日は人気記事のお話しから。

2月26日からサイドバーに人気記事のウィジェットを追加した。当初は、30日間でのカウントで表示ランクを決めていたため、月の閲覧総数と変わらないページが並んでいた。

3月6日に「それでは面白みがない」「いつもほぼ同じ記事が人気なの?」という疑問が生じて、デイリーの閲読カウントに変えてみた。

となってから、毎日みてても飽きない。

ワンコイン赤ワインに興味を持ってもらった人の、心の動きがよくわかるからだ。

例えば本日の人気記事、というと(PM 19時30分現在)

こんな感じで出てくる。おもしろ〜いわ。

というのは理由がある。わたしも、今日は午後からショッピングに出かけてて、当然何軒かのワインショップ、スーパー、酒屋をめぐっていた。

カルディもその1軒だ。

店内を一周して、結局お菓子とプルーンを買って帰ったのだが、ワインチェックも当然見ていて、「今日はバルカトリナ 安くなってんな〜」買おうか?どうする?と迷っていた。

今日の「旬」のバルカトリナ はいままで多くの記事を書いている。好きだもんね。安ければ買いの1本だし。

Portugal, by Overseas

バルカトリナ その1(VSコンドル編)

バルカトリナ その2(VSジェイコブス・クリーク編)

バルカトリナ その3(VSマノワール・グリニョン編)

バルカトリナ その4(VSディーキン・エステート編)

「このワインおいしいのかな?」

そんなワンコイン赤ワインの愛好者たちの、「等しく感じた思い」に見事にシンクロした日だ。これは、とても気持ちいい。ジワってくる。

ありがとうございます。

2番手のカーサは、マジックだから、まあ評価は置いといて。でもレビューを見直すと文字のベタ打ちになってるし‥ひどいね。後で化粧しなおしておくか。

ここでもう一つの本題。

この記事内でもあるように、いつも書かれてるこの「コスパ度」って何なのよ?

ということ。

説明を結構すっ飛ばしていたので、機会あればじっくり詳しく書かねば、と思っていた。ごめんなさい。

まずはコチラ!のリンクから↓見て!

コスパ度ランキング その1(6/16現在)

コスパ度ランキング その2

コスパ度ランキング その3

単純に数字でカウントすると、30円代は超エクセレント

40円代でも相当イケてる、という指標でした。

6月からコスパ度ランキングを更新していないので(ひどいね)ここも謝ります。今や100円代も後半のワインまで出てくる始末なので、せめてランク上位だけでもフォーカスしてあげないと、せっかくのコスパ度、という指標をオリジナルで設けた意味がない。(私のブログのみの発案です)

ではこれは明日頑張りますか。

濃いウマのチャート表についても触れたかったけど、これもまた、明日以降でくわしく解説します!(課題ばっかりだ‥)

See ya!

タイトルとURLをコピーしました