ピノ最善の選択 コノスル・オーガニック ピノ・ノワール

この記事は約3分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

ピノノワールを本当に受け入れられないのか、というレビューをガトーネグロの回で出していましたが、

本物が出ました。

同じチリのピノノワールでも、モノが違う一品がこちら。

コノスル・オーガニック ピノノワール Cono Sur Organic Pinot Noir

いつものスーパー・ヤオコーで、2割引の恩恵受けて718円(税別/789円税込) 。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「コノスル・オーガニック ピノノワール」を店頭で買おうかどうか、迷った人

何も迷いなく「買うべき」ワイン
 

まず飲んでみた感じ

もうこれ、ピノ?とはてなが3個くらいつく勢い!

ワインオクターブ論的には  

4/5オクターブ+1Hi

スーパー・ピノノワールに変身だ。

その理由

裏に書かれた説明は、コノスル・ブレンド オーガニックと重複するので、ここは割愛します。

 

  • 原産国 チリ
  • 2020年
  • ボディ フルボディ
  • 適温 14~16°C
  • アルコール度 14%(オーガニックではかなり濃い)
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 スマイル

エコマークも、コノスル・ブレンドといっしょですね。

単独飲みのインプレッション VS コノスル・オーガニック

  ピノノワールとしてはほぼ水準の明るい輝き

熟度 この見た目に反して、熟度が凄いのですわ

まず素晴らしいピノノワールです。間違いありません。

変な香ばしさは全くなく、良きタンニンとまろやかな酸味がここちいい。

オーガニックの良いポイントばかり目立ちます。アルコール度が高いせいだけではありません。

Cono Sur Organic Pinot Noir

2日続けて検証しましたが、味も変わらずおとろえず、パワー全開でひき肉ガパオ味にもあわせてOKですし、タイの香草焼きにも十分フィットしました。

恐ろしいほどの潜在力です。

ピノ・ノワールがここまでおいしくなる、ならばピノノワールの中では群を抜いてイチバン!です。フロンテラよりも、クオリティと濃さのバリエーションの高さがあり、強いです。

VS コノスル・オーガニックブレンドと飲み比べました。

この戦いは趣きが違いますね。濃さの「質」が違うので比べようがありません。ピノはピノのおいしさ、ブレンド味はそれ相応の濃さが感じられます。もちろんガトーネグロのピノ・ノワールとかとは、断然違って「おいしさ」は別格です。

勝負は引き分けです。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆☆  5つ  ピノを1000円以内で選ぶならこれ一択

味の濃さ度 ☆☆☆★★  3つ  ピノ・ノワールであれば相当頑張りました

食べ合わせ ☆☆☆☆★ 4つ 濃いめの肉料理でも、オイルたっぷり魚でもOK

星の数は計12個 718円÷12= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度59.8円。  スーパーなオーガニック・ピノノワール、べた褒め

初心者へのおすすめ度 :ぜひ飲んで!というオススメ含め 5点満点で5点のオススメ。

少し前に、ピノノワールはこれで打ち止めか?とレビューしましたが、オーガニックのピノ・ノワールという変化系には平伏しました。ピノの常識がひっくりかえります。

 

タイトルとURLをコピーしました