23年「夏」場所番付表 〜小結〜

この記事は約3分で読めます。

毎度こんばんわ。ワイン家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

毎日暑い日が続きます。赤ワインの飲み口にも、結構影響してきます。飲み頃の温度もさることながら、部屋の温度・湿気、料理の温かさ、冷たさに、全て反応します。安モンなのに、ワインの奥深さが知れて、とても面白いです〜

23年「夏」場所の番付表は、小結編です。

ここも激戦区です。軽めの口当たり、の評価が「夏」の暑い時期で分かれてくる、はじめの番付ですね。

コスパだけいいワインは、「コク」「旨味」の違いで、売価の高いワインよりも番付表では、低くなります。

小結

(東)

Chile,cabernet sauvignon
Cabernet Sauvignon
Chile,cabernet sauvignon
CA,cabernet sauvignon
グラン・アンデス メルローはさらに評価を上げましたコンドルよりも上位に番付されます。

(西)

Finca
Argentina MALBEC
Italy,Nero D’avola,organic

コスパでは、新規のルルジャン・メルローとか、ルプリックリー・ルージュとかが高いワインになりますが、この小結のメンツと戦って「勝てる?」と思うと全然力負けしてます。

暑い時期の甘さ中心ワイン・ロットワイルドは、他の影響も受けて下げました。
*前頭から下位については少しザックリと優・良・可(A,B,Cで評価)で番付します。
タイトルとURLをコピーしました