毎度こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパ二ストのブーです。
2023年、上位番付表に続く下位(前頭上位〜)の番付表です。
進んで飲みたいワンコイン赤ワインを「A」(優)
ギリギリ飲んでいい・赤ワインを「B」(良)
自分に合わない・赤ワインは「C」(可)と付けています
自分に合う・合わない(濃い好きが前提)飲みごたえ、はこれで十分わかるはずです。ここのオクターブのボリューム感は、概ね3/4〜2/3オクターブが中心帯です。
出てくる順番は、英文字表記のABC順で整理しています。
冬場所で、もうこのクラスに新規ワインが「無い」のが悲しい現実です。最近見かけなくなったワインを整理する作業に追われることになりそうです。
前頭上位 〜ネーム表記のABC順〜
A−
A+
SANTA Cabernet/Syrah サンタ カベルネ・シラー
A マイベスト・サンタ!
前頭上位 ~『B』評価~
B
添加物入りワインは、番付外(掲載不可)としてます。
エミスフェリオとシャトー・ウエストファリーは「B」評価としました。次回までに、特にベルクスで買った、カリヌ・シラー、コンコルディア、シャトー・ショーヴェの存在確認をしておきます。シャトー・ジェニケも存在薄いかも。
上位3•4枚目までの実力の中に、微妙に+−の「差」があります。
前頭中位(5枚目以降)は、明日以降紹介します。